やった!
去年と比べると5000円以上低くなりました。
ようやく防寒グッズの本領発揮といったところですね。来年くらいに元取れそうかな^^;
防寒グッズが一番活躍するのは、めちゃくちゃ寒い時ももちろんですが、中途半端に寒くて暖房つけようか迷うとき? ぐらいの寒さの時ですね。
身につけることで、暖房なしでも寒くない。

それでも電気代をMAXまで抑えようとすれば、あと1000円は安くなるはず。
どうしても1日中家にいるせいで高くなりますね・・・。
あと、寒いとお風呂の湯船の温度やシャワーの温度を上げてしまったり時間が長くなってしまうことで、全く暖房なしでも6000円を切ることは難しいようです。

今年初めて、3月~4月は完全に暖房をつけないことにしました。
やってみて気がついたのは、前から薄々思っていましたが、この時期は暖房をつけると暑く、消すと寒いということです。
そのため付けたり消したりになってしまう。でもそれが一番電気代を上げてしまいますよね・・・。
なので、去年までは一旦つけたら1日つけっぱなしにして、次の日になったら消す、みたいなことをしていました。
余熱(?)で消したあとも数時間ぐらいは、少し暖かいので。
でもそれももうやめよう。やっぱり節約に電気代のコントロールはとても大事だと気がつきました。
風邪を引かないように気を付けないといけませんけどね。

あ~電気代、月3000円は夢のまた夢だわ~。