夏の電気代は気にしていないのでブログでも紹介しないと書いていましたが、別の意味で書いてみたくなりました。


私は冬の暖房代はめちゃくちゃ高くなりますが、夏の冷房代は安いです。
エアコンを全く使わない月の電気代は大体5000円くらいですので、6月12日~7月10日の29日間の冷房代は約1500円くらいでしょう。
ただ付けない日も結構あったんですよね。となると、来月の冷房代は約2000円~2500円くらいになりそうかなぁ。
いや、今月は異常な暑さだからもっと高くなるかも・・・。
たしか外の気温差で冷房代も変わってくるんでしたっけ。
35℃超えが結構多かったですよね・・・。去年は高くても33℃とかでしたよ。

私は冷房の設定は29℃か30℃にしています。
この理由なのですが、29℃だと室温が25~26℃になります。ちょうどいい~ちょっと寒いくらい。
30℃だと室温が27~28℃くらいになります。ちょうどいい~ちょっと暑いくらい。
私って、快適な温度がほとんどないんだな^^;

なので、29℃をずっと続けていると寒いわ~~っとなって30℃にするのですが、30℃をずっと続けていると暑いわ~となり、29℃にするの繰り返し。

しかし、世間の冷房設定温度は、女性でも26℃、男性だと20℃くらいの人もいるとか?
そうか!電気代って冬だけ気にするものだと思っていましたが、夏も気にしてる人が多いのはその理由だったんですね。
私の設定温度は29℃か30℃なので、私って我慢強い^^なんて思っていましたが、室内温度の適温は28℃くらいがいいらしい? のです・・・。ダメじゃん。私が我慢強いんじゃなくて、この冷房の冷やし能力が高いだけでした。
う~~~ん、それにしても26℃設定だと部屋の温度どれくらいになるんだろうなぁ・・・。

私の使っているエアコンですが、結構評判がいいらしいです。
三菱の霧ヶ峰を使っています。
築年数が浅い物件なので、エアコンも最新のが付けられていました。といっても、今や2010年製ですが。
多分今なら2018年最新版となっていて、もっと性能が良くなっているかも?
あっ、三菱の回し者じゃないですよ^^;弱小ブログが回したところでですよ・・・。