あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

昨日ちょっとだけ愚痴りましたが、母がものすごい量のおせちなどのお正月料理を作ってくれました・・・。

4時間以上せっせと作ってくれたし、金額にすると6000円ぐらいで半分以上は母が購入してくれました。
厚かましい悩みだとは、わかってはいるんですけど・・・。

ここ数年、母が大量に料理を作ってくれて、それが傷んだり腐ったりしないように食べているうちに、胃袋がどんどん広がってきているみたいです^^;
運動も90分くらいのウォーキングを週3日くらいしているだけだし。

たった6年前の私は体重42.3kgだったことに気が付きました。
6年前の健康診断の紙が出てきたんで・・・。
足が悪くなったころは46kgだったと思うんですけど、足が悪くなってから少しダイエットしてたんですよね。そういえば。

でも今日測ったら、ついに55kgになってた^^;
腎臓も悪いし、足も悪いからあれほど体重増加しないようにって思っていたのに、もうダメだああああ。

実家のお金も余裕がないのに、母がせっせと私に料理を作る。
パートを掛け持ちして時間の余裕のないのに、母がせっせと私に料理を作る。
一応私も一緒に作っているけど、8割以上母が作業しています。
忙しいのに!お金ないのに!と母は料理中イライラする。
量がかなり多いけど、傷みやすい料理が多いので大量に私は食べる。
味が濃すぎるので、仕方なく食材でかさましして、料理の量が余計に増えてしまう。
(金時芋②本で砂糖500gと塩少々って普通じゃないよね・・・?この料理はかさまし出来ないんでそのまま食べるけど・・・。)
後日「あんた太ったねぇ~。」と母が私に呆れる。
外から見たら、意味不明な我が家^^;

しかし母が毒親というわけではなく、全国に自分の言い分と母の言い分をアンケート調査して聞いてみたら、私は100%理解されないと思う^^;
私が毒子なんだろう。新年早々何のために生きているのかわからなくなってくる。

味付けは濃いけど、めちゃくちゃ豪華料理です。
はぁ・・・、でも新年早々ため息しか出ない。
なんかもうバチが当たるかねぇ^^;
ハムに茹でたじゃがいもをすりつぶしてくれた料理には、大量の塩とこしょうと、バター大さじ3杯とマヨネーズが結構入っております。
すさまじい勢いで調味料達がなくなった・・・。

卵9個分の卵焼きとベーコン1パックと冷凍食品のいんげん1パック

お雑煮用のつゆ。軽く5杯分はありそう。

お雑煮用のモチ。

軽く5杯分ありそうな煮物。

金時芋

炒め物

おせち料理

チキン100グラムくらい。

じゃがいもにハムで巻いたやつ。ポテトサラダ?

きんぴらごぼうとにんじんの炒め物

私の胃はブラックホールかっ^^;
お正月の三が日分らしい。完食できそうな自分が怖い。